カゲロウ日記

日々の徒然。

元日の朝の牛乳

近くのタクシー乗り場からトヨタのLand Cを拾い、久々にドバイのZero Gravity(ドバイのビーチバー)へ向かった。クールな入口には黒人のセキュリティが立ち、私は童顔のため年齢確認をされる恒例作業が加わる。一度IDを忘れて生年月日を証明できなかったときは大変だった。横にいた同じ職場で働くフィリピンの女の子が、私の名刺を体格のよい黒人に突き付けて「彼女はうちのマネジャーよ!頭かたいわね、16歳でマネジャーはできないわよ。(あんたバカぁ?)」と惣流・アスカ・ラングレー並に捲し立ててくれて何とか入れたのだった。

ビーチバーに入る度、私はお伽話の中に存在するのかしらと思う。足を踏み入れた瞬間に広がるセンスの良いハウスミュージックにサックスの小気味よいメロディー。プール沿いで肉感のあるセレブ達が色とりどりのかき氷を片手に談笑するさまは、ドミニク・アングルの絵画「トルコ風呂」を彷彿とさせる。ここには富と男性に守られた幸福な女しか存在しない。スルタンのハーレムでも、ハラムでこんな風に女たちが寛いでいたのかしら、と妄想しながら、私は美しい女に囲まれてここにいてごめんなさい、という面持で甘いピニャコラーダをすする。まるで元日の朝の牛乳・・?

「きみはいま、おじさんのふとももの上に乗っているでしょう、そして時々そっと横になって光ったお腹をみせびらかしているだろう、それでいて自分で羞かしいと思ったことがないの。」
「ちっとも羞かしいことなんか、ないわよ、あたい、おじさまが親切にしてくださるから、甘えられるだけ甘えてみたいのよ、元日の朝の牛乳のように、甘いのをあじわっていたいの。」
(室生犀星「蜜のあわれ」『蜜のあわれ・われはうたえどもやぶれかぶれ』講談社文芸文庫 1993.5)

イスラム教徒は勿論ほぼいないのだけど、時折アバヤ風の水着で全身を覆ったイスラム女性をビーチで見かける。私は彼女たちの精神的な在り方に左右されない日常的な苦痛を想像する。とにかく中東は暑いのだ。(中東には3つの季節がある、Hot, Hotter, Hottest。なんてダジャレがあるくらい)。男性の目を一身に受けて隠すイスラム女性と、男性の目を惹く為に露出を惜しまない欧米女性の鮮やかな対比。私の住む世界の日常。